みなさん、こんにちは
4DL CTOの荒巻智隼です。たまに私もこちらの聴くチカラ研究所の記事に顔出させていただくことになりました(^^)/
みなさんエクセルは使えていますか?
冒頭いきなりなんだよと思う方もいるかもしれませんね。
ワードやパワーポイント同様に当たり前に使う事が求められるツールとなっており、エクセルも日常で使われている事でしょう。
そこでもう一度質問です。エクセルの関数や機能など、よりよく仕事出来るように活用出来ていますか?
実は案外使いまわしだったり、詳しい人に作ってもらったりで、なんとなく自分だと出来ない事もあるかもしれませんね。
そんな時にChatGPTは使えるんです。
※ChatGPTの簡単な使い方についてはこちらの記事をどうぞ※
テックブログにて準備中
このお話はぜひ、部下の方になにか指示をするときに、こっそりChatGPTに聴いてから効果的に指示をしておくとか...
もしくは部下が能動的に使いこなせるために、ChatGPTを良き隣人として使う指示のヒントとしてこの記事、またはブログを読んでいただけると幸いです。
・ChatGPTはエクセルを知っています。VBAも知っています。
前提として大事になってくるところです。
ChatGPTは学習していることに関してはとても精度高く返答してくれるが、学習していない事に関しては的外れな事を回答することがあります。
まず、その点に関しては心配ございません。
超最新の更新に関しては、学習されていませんが、一般に業務で使われるような数年前からエクセルにある内容であれば大丈夫です。
https://chat.openai.com/share/c8a9d445-ad30-4cb8-9041-40025cc110b0
例えば聞いてみたの、ChatGPTのキャプチャとURLです。
右上のcopyを押せばまま、コピーも出来たりします。
・要求を丁寧に伝えてみましょう
例えば上の例では、シンプルによく使われる・便利なものをと聴きました。
おそらくこの返答では物足りないと思われるかもしれません。
是非、その物足りないと感じた部分をChatGPTに聴いてみてください。
そうすることで、よりあなたもしくは部下の求める回答に近づいていきます。
相手にお話を伝える際に、より正確な内容が求められる事もあるかと思います。
・具体的なエクセルの話の前段から相談できます
エクセルを使うのは効率化のためだったりするかと思います。
そして、効率化は手段です。その手段が必要となった背景があるかと思います。
そして、そんな時によりよい手段を選びたいという話に戻ってきますよね。
そんな時に背景に沿ってChatGPTに相談してみましょう。
そうすることで、よりよい手段を選べることでしょう。
ChatGPTはいつでも気軽に相談が出来ます。
社内の頼りになる方とも相談という場面もあるかと思いますが、皆様が大事なお仕事のさなかかと思います(笑)
なので、ChatGPTを使う事で実質的にあなたの業務価値を上がっていき、それが重なり会社としての価値向上につながっていきます。
是非活用してみてください!
《聴くチカラ研究所》で目指すコンサルティングセールスは「お客様のことを深く知ること」を最重要にしていますが、お客様の観点が「ビジネス」だけではなく「システム・テクノロジー」にあるときにも、対応できるようにセールスも全体像・概要レベルでエンジニア的な学習も必要だと考えています。
4DL Technologiesでは、セールスの技術知識の向上の一環として生成AIを自在に使える人材を増やすことを目指しています。
その一助になるように。ChatGPTで使える無料プロンプトを提供していますので、以下のURLから申し込んで受け取ってみてください。改編も自由です。
《商談中に遭遇する障壁に対処するためのChatGPTプロンプト》を無料公開しているURLはこちらです!
ではまた!